食いしん坊♡ぶーこの日常+*

食べることが大好きな ぶーこ です* 只今、妊娠中で11月に出産予定です♡ 

卵アレルギー…

突然、卵アレルギーになった夫くん

 

こんにちは(ˊᵕˋ)

 

 

2ヶ月前くらいのこと。

ご飯を食べてから30分くらい経つと、お腹の不調を訴える夫くん。

 

 

最初は食べすぎかな?お腹が冷えたのかな?って

思っていたんですが、、それが何日かずっと続きました。

 

 

これはおかしいってなって、近くの病院に行き、

内視鏡の検査をしたのですが…

 

結果は

異常なし…ᔪ꒰ ꒪ω꒪ |||꒱

 

(夫くん、初めての胃カメラでかなりビビってました笑 。 内視鏡検査室の外で待っていたら、夫くんのオエーオエーっていう声が聞こえてきて、笑っちゃいましたよ~笑。本人は辛いのに・・・ごめんねー笑💦)

 

 

先生によると、ストレスによるものか何か菌が入ったんじゃないか・・・

ということでした。

(先生も原因がよく分からない、、そんな感じでした😢)

 

 

「とりあえず薬を出すから飲んで様子をみてください」と言われ

様子をみることにしました。

 

 

これでてっきり良くなるものだと思っていました。

 

 

が・・・・

 

 

病院の何日か後にオムライスを食べたら、症状が悪化〜〜!!!

😱😱😱

 

 

食後30分くらいで腹痛に襲われ、、トイレを行ったり来たり。

終いには布団に寝込んでしまいました。

今までで一番ひどい症状だったように感じます。

 

 

時間が経てば痛みは治るそうで、朝には回復していました。

 

 

原因はなんだろうと考えていると夫くんが

「もしかしたら卵かな〜?痛くなった時っていつも卵食べてる気がする・・」

 

 

振り返ってみると・・・

夫くんがお腹の不調を訴えた時は、確かにを使ったメニューでした。

 

 

まさか。。。卵アレルギー????

 

 

後日病院に行き、先生に卵アレルギーかもしれないと伝え

アレルギー検査をしました。

 

 

一週間後に結果が出て、、、

 

 

 

 

やはり 卵アレルギーでした。

 

 

検査結果の表を見てみると

卵白と卵黄2つ入っていましたが、卵白の方がアレルギーが強いみたいです。

 

 

夫くんは元々アレルギー体質で、下記のものは昔検査をして分かったそうです。

                 

(他にも色々あった気がしますが忘れました笑)

 

 

 

 

今回新たに追加されたのが下記のものです。

  • 卵白
  • 卵黄
  • 🐶🐕🐩←犬大好きなのに・・(笑)

 

 

 

大人になってから、突然アレルギーになることなんてあるんですね〜!!

今まで好んで食べていた卵が食べれなくなるなんて・・・

信じられません😢

 

 

 

卵ってほとんど何にでも入っていますよね?

ケーキ、パン、お菓子、粉もの、ラーメン、マヨネーズ、、、

他にもた〜くさん。

 

 

本人が一番ショックだとは思いますが、私もショックでした。

もう一緒に食べられないんだな〜って。

 

 

 

買い物の時も気をつけなければいけません。

買う時はパッケージの裏の原材料を見て、卵が入っていないか確認しなければならないのです。。

 

 

卵料理も作れないので、私のレパートリーが減りましたよ〜。

お弁当も、幅取りの為に入れていた卵焼きが入れられない・・・。

朝ごはんも、目玉焼き・卵焼きが出せないのでメニューに困ります・・・。

 

 

大変だ〜〜〜〜 😭😭😭

 

 

 

 

でも卵を避けるようになってからは、例の腹痛も無くなったので

原因が分かって本当に良かったです!!!

 

 

物によっては卵が入っていても大丈夫な物があるみたいで

今のところ、家のマヨネーズは大丈夫でした。

あと、コンビニで買ったツナマヨネーズのおにぎりも大丈夫でした。

 

 

夫くんは前向きで、これから少しずつ他の物にも挑戦してみるそうです!

 

 

 

ネットやTwitterで検索してみると、大人になってから突然アレルギーになったという人は結構いるみたいですね。ストレスでなる場合もあるそうです。

卵アレルギーや小麦アレルギーになったって人をよく見かけました。

卵も辛いけど、小麦もかなり辛いですね〜😭😭

 

 

子供の頃になったアレルギーは、大人になるまでに治ることが多いそうですが

大人になってからなったアレルギーはほとんど治らないそうです。

(←ネット調べです!!)

 

 

でも私は、いつか夫くんの卵アレルギーは治るんじゃないかと勝手に思っています!(笑)

 

 

 

 

色々大変ですが、前向きにいきたいと思います^^

 

卵が使えなくたって、美味しい料理を作ってあげたい!!

 

頑張るぞ〜〜〜〜✊

 

 

 

 

おわり